スポンサードリンク
一日目はSAに立ち寄るのみ。午後二時に出たのに、九時間で着く予定も十四時間ほど掛り到着。福山SAは中国、四国地方の土産を全部集約しており、鳥取と広島産でキめる。二時間ほど仮眠。
二日目早朝、生口島から。この時はまだ捕まっていなかった脱走犯が、向島に潜伏の可能性とゆう事だったのに、全く物々しい雰囲気も無く平和だった。
友人の不動明王の御朱印を集めに奔走。延命寺。
スポンサードリンク
道後温泉。 何かのブログで早朝から混むと書かれていたが、九時でも余裕で入れた。
道後温泉内。瓦せんべいは父母の土産に持ち帰ったが、案の定、バキバキに割れてた。
南下しながら適当に調べてごはん。きらら食堂。写真は撮り忘れたが、日替わりランチでおろしチキンかつを食す。みそ汁が微妙だったけど、他小鉢含め美味。

不動明王の鎮座する岩屋寺。二つ目。下山時、生姜の飲み物をいただく。写真の通り味わい深い情景。
友人が見たいと言い立ち寄った鰹の登り。あまり興味が無かったため、私はサッカーの試合を観賞。
六時、紫電改の観賞を諦め、四万十キャンプ場。天候のせいか夜露と寒さで苦しんだが、景観は良すぎた。そして無料。コスパとゆう概念をも無力化する言葉、無料。
橋を渡れば飲み屋街。一件目の混み具合で、長期戦も覚悟したが、二件目で座す。居酒屋誠道。カツオとうなキュウ。
あんこうの唐揚げ。骨多し。
ウツボのなんちゃら。ゼラチン気質。
不眠と疲れで二時間もせず帰宅。爆睡。
スポンサードリンク
7時過ぎ起床。インスタ映える沈下橋に行くのを忘れ、不動明王の鎮座する最後の寺、岩本寺へ。写真の写る集団や三人家族で遍路してる方々を見ると、信仰の薄い私とスーパーヒーロー的扱いで不動明王の朱印を集める友は、愚弄してると捕らえられても致し方ないと思う。
四万十牛コロッケを食し、ひろめ市場に行く道中、日本三大がっかり観光地と囃される、はりまや橋へ。そんなにがっかりもせず堪能。
十二時に香川入りしているはずが、二時になり念願の山内うどんに行くものの、終わっているとゆう業。この旅行のメインが吹き飛ばされたが、食べずには帰れないので近場を検索し木の崎うどんへ。滞りなくおいしい。高松市内に入りうどんバカ一代に行くが、行列すぎて断念。骨付き肉を一鶴で持ち帰り、福井県の野坂いこいの森キャンプ場へ。
疲れもピークに達し、写真なんて取らず。肉を温めようとするが鉄製の皿を忘れ、苦肉の策でバーナーの上にアルミホイルを台上に敷き、何回か消えるの中、溜まったガスのせいで爆発する所が、この旅行のハイライトであるはずなのに、脳内にしか記録出来ていないのが心残り。
旅行最終日。北上し石川県の白山市”寿司食いねえ”で寿司る。四国旅行と位置づけといてなんだが、この旅行で一番の御馳走だった。近くにあればいいのに。
高岡市の藤子不二雄ふるさとギャラリーにてエロいしずかちゃんを拝見し,
乙女のポリシーで始まった懐かしいアニメソングの名曲をBGMにし帰路。
総距離2,200キロ。高速代とガソリン費:32,000円
戦利品:坊ちゃん団子の食品サンプル :540円
船中八策 純米超辛口 720ml :2,260円
土佐鶴 純米酒 720ml : 1,030円
ドラえもんフィギュア :7000円くらい
スポンサードリンク







0 件のコメント:
コメントを投稿